 
 
ちょっくら成績を確認してみた 
 
今週の重賞の予想を始めたいところだが、気分があまり乗らないので、

今日、JRAの馬券の成績をちらっと確認してみた。

どの季節が得意なのか、どの競馬場が成績が良いのか、どの騎手が相性が良いのか、

確認しとくことは、多少必要ですな。


で、

2009年11月29日までの成績を見てみると、

的中率(%)の数値が、想像以上に低くてびっくりした。

全体的に、大体10~30%くらいの間。

うーん、

馬券の中心は基本的に3連系だし、このくらいになるのは普通かな?

10%以下はないが、10%台はある。

ちなみに30%以上はひとつもない。


まぁ単勝、複勝だけ買って20%の的中率だったら目も当てられないけど、

堅いところも押さえながらデカイとこを捕まえに行くっていうのが基本のスタンスだから、

これは馬券の買い方なりの数値ってことでしょうがないかな。

何だかんだ言って大事なのは的中率よりも回収率ですな。

100万馬券とか、1000万馬券ばかりを狙いに行っては競馬を続けることはできないが、

万馬券をコンスタントに仕留めていくスタイルなら、勝っていくためには通用すると思っている。


1000万馬券とか仕留めたら回収率も何百%も跳ね上がって、その時点で勝ち組だろうけどねー。

そんなん味気ないし、獲ったら獲ったでスカスカ感が待っていそう。

いや、しっかりした競馬を長いこと続けた上で獲ったりはしたいですよ、もちろん。

でも、そんな馬券ってとんでもなく大荒れで、運の要素が大きいから、

少しでも筋が通ってる、際どいところの10万馬券あたりをちょこちょこ獲る方が、

競馬をやってる楽しさ、嬉しさがあるとは思う。


ちなみに開催場別に見てみると、回収率が一番高いのは東京開催だった。

JRA 馬券成績 (東京)11月29日現在

思えば、1Rでこれまでの最高の払い戻しを受けたダービーも東京だし、

最近のA共和国杯や、東スポ杯、10月に唯一重賞獲った、府中牝馬Sもそうだし、

他にも新馬戦や準OPを東京でよく獲ったりと、

東京開催の成績が他会場に比べて格段に高いのだ。

今現在、トータルでプラスに持ち込めているのも、東京開催のおかげと言っても過言ではない。

東京開催ってだけでワクワクする自分もいる。

今んとこ自分は、ウオッカとか、シンゲンとか、トウショウウェイブっぽいのかな。

まぁ、

回収率251%ってのは自分でもすごいなーって思ってしまうけど、

その分、他でやられてる。

福島なんて、脅威の回収率13%だ。

小倉の27%もひどい。

その他は最低でも70%は越えてて、まずまずなんだが、

ローカル小回りが足を引っ張ってる感がありまくる。

購入金額が、少ない方から1番、2番なのは不幸中の幸いだけど。


まぁ夏競馬の頃は、ダービー獲ったせいで浮かれていて、

わけのわからん新馬戦とか未勝利戦とかに連チャンで突っ込んだりとかして、

明らかに子供っぽい競馬をしてたのもある。

予想も結構ひどかったもんだから、目に見えるように、どんどんとダービーマネーが溶けていった。

今になってみると、その頃の経験がだいぶ生きているように思う。

そのあたりの時期に、レースも馬券も絞らなきゃならんなーと思うようになり、

馬券の傾向や、その他の細かいところもチェックするようになった。


ってことで、福島と小倉の成績の悪さは、

相性よりも、競馬に臨む姿勢が悪かった結果のものだと思いたい。

たぶん回収率も回復していくはずだ。

東京も、だんだんと100%に近づいていくと思うけど・・・。

でもしばらくの間は、稼ぎ頭の東京で、

回収率200%を切らないように頑張りたい。

得意科目ってあった方が良いよね~。


とか言って、東京のジャパンカップをキレイにやられて、ちょっぴり意気消沈気味だ。

でも、あれはあれでベストを尽くしたつもり。悔いはない。

だってウオッカすげーんだもん。


まぁ、これからこれから!


まだ馬券買い始めて1年目だし、回収率の数値の振り幅が大きい。

福島が100%になるのもそう遠くはないし、

東京が100%を割り込むのもスグかもしれない。


良いとこは伸ばして、悪いとこは直していきましょ!

そう簡単じゃいのが競馬なんですけどね。


ふー、


明日からボチボチ予想を始めますか。


JCD、ヴァーミリアン人気にならないかなー。

今のところ消したい感じだ。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/85-36e93ac8

