スポンサーサイト 
 
JCダートの予習 
 
JCダートの枠順が確定した。

昨年同レースを勝ったカネヒキリはメンバーの中にいない。

南部杯を勝って重賞3連勝中のエスポワールシチーは1枠1番。
GⅠ9勝目を目指すヴァーミリアンが2枠4番。
外国馬のティズウェイが4枠7番
3連勝で、3歳馬で最も勢いのあるワンダーアキュートは大外8枠16番に入った。


JCダートは内枠の馬が難しいレースっぽい。

1コーナーに入るまでの先行争いで、

内枠の先行したい馬は、うまくスタート決めて早いとこ前目の好位につけないと、

馬群の中に閉じ込められてしまうのが起因しているようで、

今回の有力馬の中では最内枠のエスポワールシチー。

これが難しくなるっぽい。

さらに、ここ5年くらいのデータを見てみると、

複勝圏に来ているのは道中5~11番手くらいで進めて直線で差すタイプが大半で、

逃げ・先行組は高確率で結果を出せていない。

前で粘れたのはシーキングザダイヤくらい。

昨年の覇者カネヒキリは、中団グループより前に取り付いて行って勝ったが、

全体的に見ると、明らかに前を進んだグループは馬券が遠い傾向にある。

今年は違うって可能性もあるが、結構強いデータだ。


内枠で、前に行かないと競馬にならず、

行ったとしても、馬券になるのは後ろからのタイプとなれば、

エスポワールシチーは買いにくいと言えるか。

思い切ってズブいスタートを切って後ろから攻めるって手もありそうだけど、

そういう競馬を敢えて選んで勝てる馬は超一流ホースだ。

エスポワールシチーは年齢的なことも考えれば「超」はつかないかな~。


他の傾向を見ていくと、

前走JBCクラシック組が、馬券の半分は占めている。

残りは武蔵野Sと別路線に振り分けられる感じだ。

今回のJBCクラシック組は、

ヴァーミリアン  (1着)
マコトスパルビエロ(2着)
ワンダースピード (3着)
メイショウトウコン(4着)

武蔵野S組は、

ワンダーアキュート(1着)
メイショウジェット(2着)
ラヴェリータ   (5着)
シルクメビウス  (8着)
マルブツリード  (9着)
サクセスブロッケン(10着)

で、

ヴァーミリアンが勝ったJBCクラシックを見てみると、

ヴァーミリアンは好スタートから2、3番手の好位で内ラチ沿いをロスなく進み、

直線に入ってからも、前で粘るマコトスパルビエロの内を突いて競り勝ったというレースだった。

武豊Jの好騎乗でもぎ取った勝ちというようにも見えた。

2着のマコトスパルビエロにも僅差の勝利だったが、

その2頭よりは僅かに外を回った、3着のワンダースピードともあまり差はなかった。

そして、そのワンダースピードは、シリウスSでワンダーアキュートの5着に敗れている。


1戦だけの結果で、力関係を見るのは良くないが、

ワンダーアキュート > ヴァーミリアン=マコトスパルビエロ=ワンダースピード

って感じで見ることもできる。


ヴァーミリアンは内枠の方で、JCDは先行組が結果出しにくい。

阪神は1回だけしか使ってなくて3着という成績。

見方を変えると複勝率100%だが、それだけでは心細い。


対するワンダーアキュートはどういう競馬にもある程度対応できるし、

大外枠で、コースロス以外は不利もない。

阪神は4打数3本塁打。


これは、3歳馬の方を取ったほうが良いのかな?


ヴァーミリアンの実績はすごいけど、7歳っていう歳なら、いつ落ちてくるかわからない。

ワンダースピードしかり。

まだまだ強いかもしれないけど、パフォーマンスが落ちる機転になるのレースが、

今週のJCDって可能性もあるかもしれない。



こーうなると、

軸はどうやらワンダーアキュートになりそうだが、

他で武蔵野S組で買えるのは、なかなか見つけにくい。

相手は、データにならってJBC組から行くかもしれないなー。


他路線では、1600万勝ちから馬券に入るパターンも用意されているみたいだが、

今回のメンバーには該当する馬がいない。


前走オープンを5馬身差快勝したシルクメビウスはいいかも。

そこそこ強い逃げ馬がいるレースであの競馬なら、ここでも良い勝負するはず。


他はこれからだなー。


ってか、ダートで思い出したけど、

この前、大井の新設重賞、勝島王冠があったんだけど、

4歳馬のセレンは圧倒的な強さだったなー。

いいもん持ってますわ。

中央でもでかいの狙えるんじゃないかな? どうかな。


馬券?

買いましたよ?

前残りっぽいのに、パドックでサイレントスタメンが「俺買えっ!」て言うもんだから、

そこからいきましたよ。

10着でしたよ。

問題?何もないですよ。

だって、10着を予想したんだもん。

当たりですよ。わはは。


・・・


JCダートは、獲るどー!!


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/86-635a77e5

