 
 
ステイヤーズSと鳴尾記念の予想 
 
土曜日開催を予想だ。

ステイヤーズSから行くか。

メンバーを見てみると、

昨年の勝ち馬エアジパング、
長距離のダイヤモンドSを勝ってるモンテクリスエス、
菊花賞2着のフォゲッタブル、

この辺が人気になりそうか。

中でもフォゲッタブルはダンスインザダーク×エアグルーヴの良血、

ステイヤーのスターになれるかもしれない可能性を持った存在で、斤量面でも有利とあれば、

このメンバーなら1番人気になるかなー。


ステイヤーズSは、3600mっていう平地最長距離。

3000m以上のレース自体が数本しかなく、

予想の材料はその少ない3000m以上のレースのデータからしか得られない。

それでは薄すぎるからと、2400m以上、さらに2000m以上の成績も軽く目を通して考慮に入れる。

それでも、2000~2400mのでかいとこ好走してても、複勝圏に来るのが難しいのが、

3600mのレース。


血統もそうだが、距離の適正がものを言うと思うので、

3000m以下のレースはもちろん、距離が一番近い3400mのダイヤモンドSでも、

「ちょっと距離足りねーぜ? もうちょい、200mでもいいから長く走りたかったんだぜ。」

と言いながら馬券に入れなかった組もしっかり考慮に入れたい。



とりあえず、3歳馬の有力候補フォゲッタブルは馬券候補に入れた方がいいかも。

過去10年で、3歳馬が馬券に絡んだのは3頭。

ペインテドブラック 1着 (菊花賞‐ナリタトップロードの7着)
チャクラ        1着 (菊花賞‐ザッッザプレンティの6着)
フローテーション  2着 (菊花賞‐オウケンブルースリの2着) 
一応
ベンチャーナイン  4着 (菊花賞‐オウケンブルースリの6着)
             

今回のフォゲッタブルは菊花賞2着。

強い3歳世代の中でこの実績なら、ここで3着まで来る確率は高い。

長距離戦で必要な気性も持ち合わせている。


3歳世代はステイヤー不足でしたってオチもなくはないが、

軸はフォゲッタブルでいいかなと思う。


トウカイトリックは3000m以上の成績が抜群で、いかにもステイヤーって感じで掲示板は堅そうに見える。

ダイヤモンドSを勝った馬も優秀っぽくて、モンテクリスエスは入れるべきかな。

そして昨年の勝ち馬エアジパング。

あと、父サンデーサイレンスも馬券になるので、ダイヤモンドS2着のブレーブハート。

ダンスインザダーク産駒のダイワワイルドボアは、菊花賞8着以来3000m以上は経験していなくて、

一回使ったらあんまり疲れませんでしたっていう可能性を買ってみる。

他は1000万だが、2600mを勝ったマサライトと、

ステイヤーの素質はありそうなエーシンダードマンとゴールデンメイン。


うおぉー!多すぎる!

ここまで9頭か。

削りましょ。

トウカイトリックは最近の成績から、歳を理由に外しますか。

あとは、マサライトと、ゴールデンメインのどっちかだな・・・。

スリーロールスは1600万を快勝して菊花賞を勝ったが、

1000万を1/2差勝ちからはちょっと甘いと見て、マサライトを切るか。

これで7頭。

フォゲッタブル
モンテクリスエス
エアジパング
ブレーブハート
ダイワワイルドボア
エーシンダードマン
ゴールデンメイン

フォゲッタブル、モンテクリスエス、エアジパング以外は簡単に飛ぶ可能性もあるが、

波乱もちょい期待して、7頭BOXの3連複は買っておく。

3連単BOXはキツすぎるので、

それまでに口座が相当潤ってたらの話にしよう。

フォゲッタブル、モンテクリスエス、エアジパング頭だけは買うか。

何点だ? 90点?

うーん、多いけど買うか。

どうやら3連系だけになりそうだな。


鳴尾記念は、レッドスパーダから行こうと思う。

ナムラクレセントはこのあたりで本格化しそうで、イコピコも神戸新聞杯ののキレを見ると、

この2頭からかなーって思ってしまうけど、

阪神1800mは後ろからの脚が届かないことが多いコース。

イコピコってキレはものすごいけど、ギアが入るまでちょっとかかるイメージもなくはない。

レッドスパーダは東京で結果を出しているが、

先行して伸びるこの馬は、阪神1800mは結構うってつけなのかもって思っている。

ってことで、

レッドスパーダ軸で、

相手は、前で競馬する可能性もあるナムラクレセント、フィールドベアー、マストビートゥルー、

の前残りを意識しつつ、

シェーンバルト、サンライズマックス。

この辺は3連単でレッド頭で買うことにして、


イコピコの切れ味はちろん怖いから、レッド、ナムラとの3連複だけ厚めに持っておく。

3連単も、3着には持ってきたほうがいいかな?

まぁオッズ見てからだなー。

レッドスパーダ‐ナムラクレセントの馬単も持っておこ。


師走の一発目、うまく引きたいもんですな。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/87-d5de6bbc

