 
 
土曜回想と、JCダート予想 
 
ステイヤーズSと鳴尾記念が終わった。

ステイヤーズSは、3歳馬のフォゲッタブルが、マラソンへの適正能力をしっかり見せた。

馬券は、予定通り口座が潤っていたので、

フォゲッタブル、モンテクリスエス、エアジパング頭から、その3頭を含めた8頭に流す馬券で大きく網を張った。

切る予定だったマサライトと、そしてフォゲッタブルの兄ザサンデーフサイチが気になって、

これらも馬券に入れてしまった。


1着は上の3頭で決まるかなーとは思っていたので、

これらを全部頭に据えたら、BOX馬券を買う価値がなくなってしまったので、このフォーメーション1点だけで攻めた。


また最多点数記録を更新してしまった。168点って・・・。


まぁ要は、当ててプラスにするのが大事ってことですわ!

と強気に言ってみたが、ちょっと臆病になりすぎたな。

でもフォゲッタブル以下は、切るに切れない馬ばっかりだった。



そりゃそうと、今日は阪神4Rの障害3歳未勝利が1発目で、そこでいきなりデカイの引っ掛かってくれたので、

そこからメインまでは馬券買わない作戦に出た。

いつもデカくひっかけると、無駄にメインの前に溶かす癖があるから、

今日はそのあと黙って座り込む作戦に出た。

そしたら、

やってしまったー。

すけえもん厩舎のミッションモード号のレースを買うの忘れてたー!

気付いたのがレースの1、2分前。

ミッションモード、見事に勝ちました。葉牡丹賞。

この馬もポイントゲッターになってくれそうだ。

馬券は悔しいけど、嬉しいですなー!


で思ったんだけど、

障害未勝利戦で、障害初の馬って前も買って得したことあるんだけど、

結構おいしいんじゃないか?って思い始めてきた。

今回も1着3着は障害初戦で、3着は11番人気。

ほんとにおいしいなら、ちょっと何回か試してみようと思ったのでした。


で、阪神メインの鳴尾記念はレッドスパーダから行って完全玉砕。

アクシオンは買ってなかったですよ。

スマートギアなんて、思い切り無視してましたよ。


まぁ、明日のJCDで取り返しますよ。



ってことで、JCDの予想。


JCDについては前々回の記事でも齧ったが、実質的に参考になるのは阪神で行われた昨年のみ。

しかしながら、強い逃げ馬が残るダートレースでも、高いレベルになればなるほど差しが決まる。

東京開催で続いていたその流れは、昨年の阪神でも継続し、

今回もその傾向に乗った方がいいとは思う。

今回のメンツを見てみても前行きたい馬ばっかりで、

自分のペースに持ち込みにくいし、早くなるし、

前は広がったまま一団で進んだりして、馬によっちゃ具合が良くないかもしれない。

なんか買いにくい。

ってことで、極端に前にこだわる馬は避け気味で馬券を選んで行きたい。

さらに、内枠はJCDのデータとしても、阪神1800mのデータとしてもあまり都合が良くないっぽいので、

思い切ってヴァーミリアン、エスポワールシチー、サクセスブロッケンを切る方向で行ってみる。


前日の時点での1、2、4番人気を切って、この時点で大荒れだ。

恐っ!

まぁ切る要素が内枠・先行ってだけじゃないんだけどねー。

エスポワールシチーぐらいは余裕があったら入れといてもいいか。


で、人気側を切って、じゃあ軸は?って話なんだけど、

ワンダーアキュートかシルクメビウスが良いかなって思っている。

ワンダーアキュートは先行するし、前走も終始ハナを守り抜いて勝ったけど、

そんなにハナにこだわるタイプでもないと思っている。

状況に合わせて前に出るっていうか、先行するにしても

「あ、いいスタート切っちゃった。まぁこのまま行くか。」

みたいな感じで、自分のペースで競馬するっていうか、

どの位置取りでも、いつでも決め手を出せるような、相撲でいうなら横綱相撲の競馬をする感じがする。

って言ってみるだけでわかんないけど。


まぁ今回は大外枠で、最初の直線もちょい長めなので、序盤は様子を見なが入れる。

なんだかんだで先団グループには取り付く格好になってしまうと思うが、

内枠先行合戦でめんどくさいことになるより、ストレス、不利なく、軽快に行けるこの馬は良いんじゃないかと。

阪神実績も好材料で、軸の1頭っぽい。

そしてシルクメビウス。

データ的には、脚質はワンダーアキュートよりも歓迎。

決め手爆発すればここでも十分通用するものと思う。

後ろから、同じくマイペースでいけたらいいですな。

他で気になるのは、ワンダースピード。

本格化したのは後期で、重賞初勝利も6歳になってから。

シリウスSこそワンダーアキュートの5着に終わったけど、

前走のJBCクラシック3着は、まだまだやれる気がする内容だったし、

やっぱり、1回の凡走で決めるのって恐い。

人間が馬の全てを理解することは難しい。

ましてや関係者でもないのに。

6歳で重賞初なら、力が落ちるのはまだ早いと見て、巻き返す可能性ありにしておく。

重要視しなければならないJBCクラシック組では1番上に見ておきたい。


この辺までがメインで、

他に引っ掛けたいところは、JBCスプリントの1、2着のスー二とアドマイヤスバル。

JBCスプリントのレース自体はどうでも良いんだけど、どちらもスプリントに出てる割りに、

1800mの距離は十分こなせるし、力もある。

このままのオッズなら非常においしい気がしてる。

スーニはちょっと長いかもしれないけど。

来たら困るので両方買う。


ラヴェリータもなんだかんだで恐い。

逃げて結果を出して来た馬が、前走の武蔵野Sで出遅れて後方からの競馬。

それで、あのメンバーの中で掲示板に入ったのは、見方を変えれば恐い内容な気もする。


こんなもんかな?

ワンダーアキュート
シルクメビウス
ワンダースピード
アドマイヤスバル
スーニ
ラヴェリータ

うん、自分にしてはよく絞った方だな。

エスポワールシチーどうしよ。

まぁ・・・点数多くてもプラスにすればいいんですよ!

人気側を外してるから気楽に望もうっと。

普通にヴァーミリアン来るかもわからんし・・・。


そうそう! 明日は新馬戦と、ちゃびろまん厩舎のディオメデスの未勝利戦ですよ!

馬体写真で選んだエリモエクセレントちゃんの新馬戦は強豪揃いでわからんけど、

ディオメデスの方は馬券になる可能性はかなり高いはず。

とりおやこ厩舎のセイルラージも新馬戦は強い負け方で、勝ち上がるのはこのどっちかだと思う。

ってことで、馬連厚く買う予定。

3連系の相手に、ウインブシドウ、スマートグリッド、そして、地獄指名のノルマンディーを応援気味に入れる。

馬連、何倍だろ?

もろ人気かもなー。

オッズ見て3連単も視野に入れよ。

エリモエクセレントちゃんも頑張れ!

ここ馬券入ったら、たぶんすごいぞー。

 
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://xavier6roman10tfrock.blog88.fc2.com/tb.php/88-c3c99960

